2024年春、甲南女子大生待望のカフェ「Soleil(ソレイユ)」が第1学生会館3階にオープンしました。ベーカリーカフェ、ブックカフェ、絶景カフェ……いくつもの魅力が重なり合うこのカフェのコンセプトは、“学び、交流し、考える”。学生にとって、ただの喫食スペースではなく、居場所でありながら新しい出会いや深い学びの場であるようにという願いが込められています。
果たして、願いどおりの場所になっているのでしょうか。オープンから約3カ月が経過したある日のお昼前、カフェを利用中の5組の甲南女子生を直撃し、それぞれの過ごし方を探ってみました。
席のバリエーションが豊富だから、いろんな使い方ができる
今日はどうしてこちらへ?
A・Tさん:2限目が休講になって時間が空いたので、ちょっとゆっくりしようかなと思って。普段は午後の空き時間に友達とソファ席で過ごすことが多いんですけど、ここは1人用の席が結構あって景色もいいので、1人の時もたまに来るんです。
このカフェの景色がお気に入りなんですね。
A・Tさん:今座っている席からは山側の緑がよく見えますし、ソファ席のほうは海側の景色がめちゃくちゃきれいで。空いている時は必ず窓際の席を選んじゃいますね。
カフェの存在は入学当初から知っていましたか?
A・Tさん:はい、カフェができたらしいよって周りでも話題でした。1年生に限らず甲南女子生がみんな注目していたみたいで、オープン後の1ヶ月くらいはすごい人気だったんですよ、入店1時間待ちとか(苦笑)。最近は混雑が落ち着いて利用しやすくなったと思います。
はじめて利用した時の印象は?
A・Tさん:カフェにしてはすごく優しいお値段で、利用しやすいなと思いました。あと、席のバリエーションが豊富だからその時々で使い分けがしやすいねって友達と話してて、今日みたいな利用の仕方につながっています。大学の中にこんなに使い勝手のいいカフェがあるなんてすごいですよね。
常連さんのようなので、お気に入りのメニューもぜひ。
A・Tさん:今飲んでいる抹茶ラテとか、デザートメニューのチーズケーキもお気に入りです。ちょっと小ぶりで小腹が空いている時にちょうどいいんですよ。ランチの時はグラタンっぽいメニューをがっつりいきます(笑)。
大変参考になりました!
〈Soleilってこんなところ ①〉
学生や教職員のさまざまな声を生かして誕生したカフェ「Soleil」。友達同士や大人数で座れる席を希望する声が寄せられた一方で、「1人でゆっくりできる場所がほしい」という声も多くあがっていました。
そこで、ソファ席やカウンター席などバリエーション豊富な1人席を用意。A・Tさんお気に入りの窓辺のほかに、ピアノや本棚まわりなどにも配置し、自分好みの1人席を選べるようなスタイルに。勉強しながら考えを深めたり、本を読みながら物思いにふけったり、1人の時間を大切にしたい人におすすめです。
自分らしくいられる、女子大カフェの心地よさ
今、お勉強中ですか?
A・Iさん:はい、授業の課題が残っているので、空き時間にやってしまおうと思って。
自習できる場所ってほかにもありそうですが、ここを選んだ理由は?
A・Iさん:実はちょっとお腹が減ってて、カフェのパンを食べようと。ここのパン、焼きたてが並んでいることもあっておいしいんです。
今日みたいに自習で使うことが多いんですか?
A・Iさん:空きコマに友達と来ることもあります。そういう時は窓際のソファ席に座って、おしゃべりしたり、デザートを食べたり。過ごし方としては街中のカフェと変わらないんですけど、ここのほうが何となくリラックスできますね。
それはなぜだと思いますか?
A・Iさん:人の目をそんなに気にしなくていいから。基本的に甲南女子生しかいないので、気持ち的にラクですね。
なるほど、たしかに女子大の中にいるっていう安心感がありますね。今後、こんなふうに使ってみたいとか、このカフェでやってみたいことがあれば教えてください。
A・Iさん:試していないメニューがまだたくさんあるので、4年の間に全部制覇したいなと思ってます(笑)。学外カフェに比べたら価格も手頃なので、制覇できるんじゃないかなって。
夢ではないと思います。頑張ってください!
〈Soleilってこんなところ ②〉
カフェ「Soleil」には、本を読みながら飲食ができるブックカフェの要素も。学生たちが本を通してさまざまな発見や学びを得られるよう、フロア中央に書架を設置。書店の協力のもと、学生と教職員がセレクトした約300冊の本がずらりと並んでいます。
ジャンルはファッションや料理、旅行、健康、芸術などをメインに、美しい絵や優しい話が詰まった大人向けの絵本も。心に響いた一冊を誰かにすすめたり、感想を言い合ったりすることで交流も深まりそうです。
「カフェ行かない?」をきっかけに深まる関係性
今日はランチでこちらへ?よかったら、選んだメニューを教えてください。
T・Tさん:はい、次の授業まで時間がたっぷりあるので、ランチでもしようかって話になって。私はチョコパイとクラムチャウダーにしました。
A・Tさん:私はとりあえずスープだけに。夕方まで空いているので、また後で食べられるように(笑)。
よく2人でランチするんですか?
T・Tさん:2人で来るのは初めてなんですけど、時間がある時は友達何人かで「カフェ行く?」みたいな会話になりますね。
「学食行く?」とはならないんですね(笑)。
A・Tさん:学食は時間がない時、サッと食事を済ませたい時にいいのかも。カフェなら食後もゆっくり過ごせるし、友達を誘いやすいですね。
T・Tさん:誘われる側もカフェのほうが嬉しいです。大学の中とは思えないくらいおしゃれで、眺めもいいので。
ごもっともです。このカフェのおすすめポイントを挙げるとしたらどこでしょう?
A・Tさん:ドリンクの種類が多くて、気分に合わせて飲みたいものが選べるところです。食事のあとも好きなドリンクを飲みながらゆっくりできます。
T・Tさん:席の種類が多いところも魅力ですね。友達とワイワイしたい時、1人で集中して勉強したい時、目的に合わせて場所を選べるのがいいなって。
ありがとうございます。このあともゆっくりしてくださいね。
〈Soleilってこんなところ ③〉
多くの学生がカフェの魅力として挙げていた眺望の素晴らしさ。全面ガラス張りの窓越しに、神戸の街や海、六甲の緑が織りなすスペシャルビューを満喫できます。
そんなロケーションにも負けていないのが、選び抜かれたインテリアの数々。“らしさ”を残しつつも、これまでの甲南女子大学にはない空間になるようにと一点一点のデザインや配置にこだわっています。こうして“とことんカフェ”を追求した結果、どこを切り取っても絵になる、日常の中の非日常空間ができあがりました。
久しぶりに会う友達との集合場所に
もしやみなさんが召し上がっているのは、予約制のアフタヌーンティーセットですか⁉️
M・Sさん:そうです。前にここへ来た時にアフタヌーンティーの張り紙を見て、いいやん、今度これにしよう!って即決まりました。
S・Kさん:人気のソファ席にも座れたし、今日にしてよかったね。
このカフェのことは結構話題にのぼるんですか?
R・Kさん:オープンする前から楽しみだねって話してました。学食以外だと自販機が置いてあるスペースしかなかったので、まさに待望のカフェでした。
Y・Sさん:他大学の友達にめちゃくちゃ羨ましがられました。大学にカフェ?アフタヌーンティー?えっ?みたいな(笑)。
S・Kさん:どこで写真を撮っても映えるし、自慢したくなる。
M・Sさん:ランチのこのメニューがおいしいとか、そういう話題も出るよね。
みなさん4年生ということで、キャンパスでの学生生活も残り1年弱ですが、このカフェ、どんなふうに使ってみたいですか?
Y・Sさん:メニューがめちゃくちゃ多いので、ランチでも使いたいですね。
R・Kさん:パンも気になってて。小腹が空いた時に来て食べたいです。
M・Sさん:コンセントもあるので、パソコンを持ち込んで自習するのもよさそう。
S・Kさん:ブックカフェの本もよかったよ。私、ゼミで使える本をここで見つけて、めちゃくちゃ勉強が捗りました。
M・Sさん:自習もいいけど、私はみんなと集まる場所にしたいな。私たち、1年の時から仲がいいんですけど、ゼミもバラバラになって会う機会がだんだん減ってきて。久しぶりに会った時にいつもと変わらないテンションで話ができる場所になったらいいなって思います。
R・Kさん:いいこと言う!そうしよう!
何だかじーんと来ちゃいました。これからも集まりを続けてくださいね。
〈Soleilってこんなところ ④〉
仲良し4人組がおいしそうに頬張っていたアフタヌーンティーセットは、なんと学生考案の期間限定メニュー。見た目もかわいらしく、少しずついろいろ食べたい女子に大人気です。
学生からのリクエストが多かった、友達同士でゆったりとくつろげるソファ席も安定の人気を誇っています。また、大人数で座れる席も配置し、学科学年を問わず交流が深められるように。ワークショップやセミナー、ゼミの懇親会など、幅広い使い方ができそうです。
自分たちが手がけたメニューをみんなに味わってほしい
おふたりのカフェの使い方を教えてください。
A・Iさん:カフェのプロジェクトメンバーに所属しているので、ミーティングの時によく使っています。空きコマの時に1人で来ることもあるんですけど、居心地がよすぎて寝てしまいがちです(笑)。
H・Iさん:私は授業終わりに1人で来て、ドリンクを飲みながら自習や読書をすることが多いですね。
おふたりともカフェのプロジェクトに関わっているそうですが、完成したカフェを見てどうでしたか?
A・Iさん:想像以上におしゃれで驚きました。大学内にカフェがあればいいのになぁと心の中で思っていたことが実現して、すごくテンションが上がりましたね。
H・Iさん:すごく嬉しかったよね。個人的には、ブックカフェエリアがあったり、ピアノが自由に弾けたりして、普通のカフェとは少し違ったところが素敵だなぁって思いました。
おすすめのメニューがあれば教えてください。
H・Iさん:私の推しはアフタヌーンティーセットです。私たちプロジェクトメンバーが一から考えて作ったもので、お皿からスイーツまですべてにこだわりました。ぜひ多くの人に食べてもらいたいです!
A・Iさん:アイスクリームもおすすめですよ。種類が多くて、100円台で食べられます。それでいて、某アイスクリーム店に負けないクオリティなんです。
では、おすすめの席はどうでしょう?
A・Iさん:うーん、ひとつに絞るなら校舎側にある1人用のソファ席かな。体をすっぽりと包む構造になっていて、まるでプライベートスペースにいるような感覚でくつろげます。ヘッドレストが視界や音を適度に遮ってくれるので、読書や映画鑑賞をするのに最適です。
H・Iさん:めっちゃ具体的(笑)。私のお気に入りは、ピアノエリアの窓際にある1人席と、カフェエリアの柱の影にある2人席。どちらも窓際なので外の景色を眺めながらひと息つける場所です。
A・Iさん:窓際の景色はほんと最高だよね。高級レストランの最上階にいるみたいなゴージャスな気分が味わえて。
H・Iさん:たまにピアノの練習をする学生がいて、ピアノの音が広がると一段とおしゃれな空間になるんです。そういう瞬間に出合うたび、甲南女子生でよかったーって思います。
大学への愛着も深まっているご様子。貴重なお話をありがとうございました。
「Soleil 学生プロジェクト」のメンバーが運営するInstagramはこちら(Instagramへ)
〈Soleilってこんなところ ⑤〉
カフェ「soleil」のメニューは、ほかの食堂とはひと味違います。週替わりのプレートやパスタに加え、カフェラテや紅茶などのドリンク類、焼きたてのパンやパンケーキなど、街中のカフェさながら。カフェプロジェクトに加わった学生や教職員のアイデアが詰まった、手頃でおいしく、見た目もおしゃれなメニューづくしです。
50年前から受け継がれるグランドピアノの演奏を聴きながら、優雅なランチ&ティータイムを♪
「Soleil」の詳しい紹介はこちら(大学特設サイトへ)
Another voice
19わたしの居場所